もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【外食】サラリーマンの聖地に行ってきました!!

今日は昼から梅田へ。

行きたいお店が見事に大行列だったので、駅から移動して駅ビルへ。

 

そこでも行きたなと思ってたお店は行列だったので、

知人が前から気になってたという蕎麦居酒屋さんへ。

(名前忘れてしまった💦)

おでん食べたいなーって言うてたので、おでん食べて昼飲みしてきました。

 

f:id:mochi-co0424:20240127185618j:image

じゃーーーーん!

大ジョッキ?

男気サイズの緑茶ハイ

(結局男気2杯飲んだ)

 

f:id:mochi-co0424:20240127185708j:image

焼き豆腐と、半熟卵、糸こん、しみしみ大根、自家製紅しょうが天(これがめちゃくちゃ美味しかった♡)

……私は糸こん1個と、大根と紅しょうが天いただきました。

 

他にも、きくな、こんにゃく、もちきんも😆

カニクリームコロッケもめちゃくちゃ美味しかった♡

 

f:id:mochi-co0424:20240127185942j:image

これは、1番初めに頼んだアテの大根の皮の醤油漬け。

これだけで飲める〜🍻

 

最近、考え込むことや凹むことが続いてたので、連れ出してもらえてよかった。

やっぱり人と話す(言葉のキャッチボール)って大事だな。

私は一方的に投げることの方が多いからダメダメなんやけど😅

 

ちゃんと受け取ってくれるのってすごい落ち着く?って言うのかな?自己肯定感(今すごく意識してるからかもやけど)上がるというか……

間違ってたら違うよって言うてもらったり(当たり前か)

 

文字のやり取りもいいねんけど、きちんと顔みて声色や表情、仕草とか見て話すのって大事やなと思いました(ご飯関係ない😅💦)

 

文字のやり取りでも、そのまま捉えずに、想像力働かさないとあかんなぁ……とも考えたり。

こういう時、ついつい昔言われた「あんたは思いやりがない」って、一番思いやりって言葉と遠いところにいるお方に言われた事を思い出して、自己嫌悪と言うか、自分がすごい人でなしに思えてきて血の気引く😅

 

……と、話が大幅に逸れてしまいましたが、自分が周りの人に助けられてることや、気遣ってもらっている事を当たり前と思わないように、お返しできるようにしていかないとなと思いながら、おでんかみ締めてきました。

 

サラリーマンの聖地、もっと巡りたい😆