もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【今日のおかず】残り物で和風出汁カレーーー!

こんばんは。

今日は、お正月の準備に買い込んだ根菜が余っていたので、根菜の和風出汁カレーを作りました。

…早く食べないと、しなしなになっちゃうので😅

 

正月大根

金時人参

ごぼう

ぶたミンチ

水菜

トマト

ブロッコリー(冷凍)

を使いました。

 

…冷蔵庫の掃除やな😆

 

 

f:id:mochi-co0424:20240107173505j:image

大根、人参、ごぼうを適当な大きさにきって、

ミンチと炒めて炊きました。

f:id:mochi-co0424:20240107173531j:image

出汁はこの2つ。

黄金の出汁とか、だし道楽が好きでよく使うのですが、この出汁は塩分が入ってないので辛くならんと出汁が取れるので最近気に入ってます😄

f:id:mochi-co0424:20240107173710j:image

根菜出汁カレーの出来上がり

(ちょっと薄かったかも💦)

ルーは残ってたゴールデンカレー(中辛)使いました。

 

そして…

ちょうどごはんも炊けました🍚

ジャーの蓋を開けるウキウキの瞬間…✨️

f:id:mochi-co0424:20240107173845j:image

…あんまり美味しそうに撮れんかった💦

お正月の残りのお酒を少し入れて炊いたので、甘めでちょっとお酒の香りがするごはんになりました。

 

f:id:mochi-co0424:20240107173951j:image

いざ、実食!!

…うん。

やっぱりごはんと合わせると味薄い 笑

でも、出汁がきいててぼちぼち美味しいカレーが出来ました♡

 

職場の給食に、よく和風出汁のカレーが出てきて、それが美味しいもんで1回作りたいなーと思ってたので、作れて楽しかったです🎶