もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【初詣 外食】京都は大変な人ですこと…!

毎日書くと宣言した途端に、書き忘れてたもちこです。

 

昨日は、京都へ初詣に行ってまいりました。

(氏神さんは、諸事情により改めてお参りする予定)

まずは八坂さん。

南座の前から人すごい。

着物でオサレして楽しそうに散策してるカップルや女の子を見ると、つい(足…地獄見ないように気をつけてね。無理しないでね)と願わずにはいられない💦

 

八坂さんを参ってから、美肌のお社(名前忘れた💦)を参って、円山公園を抜けて平安神宮へ。

出店めちゃくちゃ出てたので、吟味して飲み食べ開始。

f:id:mochi-co0424:20240103212831j:image

牛タン串

噛みごたえありすぎて、あご疲れた。

f:id:mochi-co0424:20240103212853j:image

盛り放題、富士宮焼きそば

甘めのソースやのにスパイシーで美味しかった。

でも、食べ切るの大変💦

f:id:mochi-co0424:20240103212947j:image

そして、大好物の鶏皮餃子。

ダブルとメガがあったんやけど、ダブルで2個とかやったら切ない…と躊躇してたら、ダブルは4個入ってました😆

 

 

そして、腹ごなししたあとは、神泉苑へ。

龍神様の伝承があるところらしいです。

f:id:mochi-co0424:20240103213159j:image

夕方近かったけど、結構並んだ。

中に橋がかかってて、大事なお願いごとをしながら渡ると、願いが叶うそうです。

 

朝から色々巡ってたら、18000歩ぐらい歩いてて、骨盤ガタガタになりました🤣🤣

(後半に続く)