もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【定食ごっこ】カラスガレイ定食

今日のご飯では無いのですが、今までやってる定食ごっこの1メニューです。

f:id:mochi-co0424:20231223000923j:image

冷凍のカラスガレイを買ってきて、解凍してから塩振ってグリルで焼きました🐟

(映えさが全くない写真 笑)

副菜は、サッと茹でたもやしの粗熱をとって、からし醤油(みりん少々も追加)で和えたものと、かいわれ大根をざっくり切って、ごま油とポン酢で和えたものにおかかかけただけです😅

 

この日は白ご飯で、浸水40分→料理酒回しがけして合数に合わせた水を入れて通常モードで炊きました。

大体炊けてから10分放置してからご飯切ります。

ほんまにさっくりと。

この、ジャーの蓋を開ける時がたまらなくワクワクする😆

 

お米は業スーで買ったあきたこまちです(5キロ)。

普通の手頃なお米です。

たまにやわやわやったりするけど、それは次の課題にして😆笑

私はお魚皮のも食べる女なので、できるだけパリパリに焼きます。

 

カラスガレイは、レモン汁に醤油かけるか、ポン酢かけて食べるのが好きなのですが、これまたご飯進む魚🐟

パリパリの皮と身の間に、お魚の美味しいところが凝縮されているようでほんまに美味しい♡

(苦手な人は無理しないでね💦)

 

副菜のもやしとカイワレは、意外と何にでも合うし、あてにもなります。

お味噌汁は、チンして冷凍保存してたじゃがいも放り込んで、あおさかけました😆

 

人様にレシピを伝えるとか、お料理を考えるセンスが皆無なので、ド定番で作るのでやっとですが、本当にネギも刻めなかった人間がここまで出来るようになっただけでも良しとしよう😅

 

 

ごはんのおとものオススメあったら、ぜひ教えてください😄

 

#カラスガレイ

#もやしの和えもの

#お味噌汁

#炊きたてごはんで食べる幸せ♡