もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【お出かけ】ご無沙汰してます…💦

ご無沙汰してます。

もちこです。

 

なかなかブログが追いつかずで、ネタだけ溜まりまくってました〜💦(相変わらず外食多い😅笑)

 

では、早速行きましょう…✨️

 

少し前に日帰りバスツアーで、滋賀県竹生島に行ってきました。

前からずっと行ってみたいところだったので、思いつきで申し込んで行ってきましたよ。

巳の日という事で、縁起の良い日だったみたいですが、めぇーーーめっちゃくちゃ寒かったです💦

雨降らなかったのが1番の救い。

 

黒壁スクエアを経由して、竹生島に行ってきました。

 

 

f:id:mochi-co0424:20240309184047j:image

わかってたのに…お寺で鳩の餌買ったら、鳩が集まりすぎて、鳩使いの魔女みたいになりました💦

梅が綺麗に咲いてたなー。

 

f:id:mochi-co0424:20240309184544j:image

黒壁スクエアの滞在時間が短くて、慌ててお昼食べました💦

近江牛ステーキ丼と、肉そばのセット。

お肉柔らかいし、肉そばのお出汁が美味しくて温まりました♨️

ご家族でお店されてたみたいで、休みの日やったからか、かわいい女の子と凛々しい男の子がオーダー取ってくれました😄

 

f:id:mochi-co0424:20240309184805j:imagef:id:mochi-co0424:20240309184827j:image

ちょっと風もあって船結構揺れてたけど、無事に出航出来ました。

長浜港から30分らしいのですが、歴史の話が始まると爆睡してしまいました💦

 

f:id:mochi-co0424:20240309185002j:image

百何十段ある階段を、恐る恐る登っていくと…(高所恐怖症なもので💦)

 

f:id:mochi-co0424:20240309185122j:image

曇ってたのが残念でしたが、琵琶湖一望できました😆

 

f:id:mochi-co0424:20240309185215j:image

そしてお寺を参って、願い事を納めたこけしちゃんを奉納し…

 

f:id:mochi-co0424:20240309185337j:image

すんごい階段を降りて

 

f:id:mochi-co0424:20240309185414j:image

船底廊下?やったかな?

船を逆さまにしたろうかなのですって。

ここを渡って…

 

f:id:mochi-co0424:20240309185526j:image

この鳥居に向かって、かわらけ投げしてきました。

1枚目は風のおかげで鳥居をくぐることができたんやけど(名前書いたやつ)

2枚目(願い事書いたやつ)は、鳥居からはるか彼方へ…

 

まぁ、そんな簡単に願いがかなっても楽しくないよねーって事で💦

 

f:id:mochi-co0424:20240309185755j:image

f:id:mochi-co0424:20240309185812j:image

極寒の中、島をぐるりと参ってまいりました。

(帰りの船でももちろん爆睡)

 

それからバスに乗って大阪へ。

思ったより早くついたので、阪急三番街のおか長さんへ。

 

f:id:mochi-co0424:20240309185956j:image

f:id:mochi-co0424:20240309190009j:image

f:id:mochi-co0424:20240309190024j:image

体ひえっ冷えやったので、おでんや山芋とろろ焼き、明石焼き風卵焼きなどを頂いてきました🤩

 

バスツアーなので、かなりの弾丸日帰り旅になったけど、カメラ持って、竹生島参って、願掛けして帰ってこられたので良かったです😄

 

願い事、叶うといいな〜✨️

 

 

おしまい。