もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【アテ?】生まれて初めて粕汁作りました

こんばんは。

毎日寒かったり、暖かかったりして忙しいですね💦

もう、体がついていけなくてヒィヒィ言うてるもちこです。

 

今日は、前からどうしても作ってみたかった粕汁を作りました。

 

f:id:mochi-co0424:20240206155657j:image

やっぱり具多すぎた💦

シャケ

大根

人参

干ししいたけ

もやし

お揚げさん

里芋

ごぼう

入れて作りました😄

 

昆布だしと、干ししいたけの戻し汁使ったけど、

なんか頼りなかったので白味噌追加。

塩味も物足りなかったので、白だしと合わせ味噌とみりん、日本酒足したら、なかなか良い感じに仕上がりました✨️

 

でも、粕汁独特のもそもそ感が少なくて、滑らかすぎたので、次からは酒粕多めにしてみようと思います。

 

刻みネギと一味かけたら、体ぽっかぽか♨️

 

外で食べるのも、レトルトでも良かったんやけど、

それだと具がシャケじゃなくて豚肉なのが何か違うと思って💦

豚肉の油の味が出て、それはそれ手間美味しいんやと思うねんけど😓

 

粕汁はやっぱりシャケがいいな🐟

…骨に気をつけなあかんけど😅笑

 

おしまい