もちこのごはんblog

気が向いた時に、ごはんのおともをただただあげるブログ。たまに違うことも書くよ。

【お正月】遅ればせながら…

お正月の準備を始めました💦

ひたすら下ごしらえ。

切って、切って、切りまくりました。

 

f:id:mochi-co0424:20231231183430j:image

筑前煮の材料

f:id:mochi-co0424:20231231183454j:image

年に1回しかしない、結びこんにゃく

(作るの意外と好き♡)

f:id:mochi-co0424:20231231183534j:image

お雑煮の材料

お揚げさんの下に、金時人参と正月大根切ったのが埋まってます。

f:id:mochi-co0424:20231231183636j:image

高野豆腐炊くのに、干ししいたけ戻し中。

干ししいたけの戻し汁で炊く、高野豆腐がめちゃくちゃ好きなんです😆

f:id:mochi-co0424:20231231184051j:image

おいなりさんの揚げさんも、今年は自分で炊いてみました😆

 

…さて、張り切って準備したは良いものの、どこまで上手に作れるかしら…😆💦

 

気分は、割烹着着て、おくどさんの前であたふたしてる朝ドラ主人公(初期)になったみたいな感じです。